トミブロ

為になる記事を発信中!

外部人事は必要か!?=守る為の投資=

ベンチャー・スタートアップ・実店舗・創業5年目以上の会社・創業前の個人...独立の仕方は人それぞれです。For fを創っている僕はベンチャー企業になります。法人にするのは2022年です。

 
 
 

丁度今日「会社に人事部は必要か!?」という問いに付いて考える機会がありました。結論、僕は必要だと強く考えています。その理由に付いてを今回のFor fブログで書いていきますので、経営者の方や経営者と同じくらい会社の事を考えている人に読んで欲しいです。宜しくお願い致します。

 
 
 

今回のブログについて感想がある場合はowner冨田のInstagramメッセージまたはメールでお願い致します。基本的にはブログの質問やお仕事だと分かれば全て返信しております。

 
 
 

冨田光樹Instagramへ

 
 
 

創業期の組織図に付いての問題

 
 
 

エンジニアであれスタイリストであれ技術を持った人が経営者になるパターンは多いです。例えばアメリカのWEB制作会社はWEBデザイナーが会社を創業し、社員にWEBデザイナーが複数人いるという形をとっている企業は沢山あります。

 
 
 

日本で技術者の独立として多いのは理美容業界ではないでしょうか?理美容業界もWEB制作会社と同じで技術者が独立して技術者の下に社員が数人いるパターンが多いですよね。

 
 
 

組織図を書いてみるとこのような形です。

 
 
続きはこちら↓

www.forf.jp

 

登録なし無料ですが!!

 

強いていうならInstagramフォローしてください♬

https://www.instagram.com/koki.tomita/

ブログからの方が簡単に飛べると思います!

 

ではまた次回!

f:id:menzusettoribiyousi:20220204143518j:plain